Synergy Partners Home
株式会社シナジー・パートナーズ

コラム

【マーケティングせつないとき】祭りのあとが懸念されるとき (2004.09.08)

週末、遅ればせながら残り一カ月余りとなった浜名湖花博を訪れた。
「花いっぱい.com」( http://www.hanaippai.com/ )に関わっていただいているメンバー5名が提案ガーデンを出展して全員が会場入りしており、是非現地で会いたいと出かけたのだ。
約1年半前から準備し、種から育てた野菜をふんだんに使い、徹底的に手づくりにこだわった彼女たちの庭は、ガーデンデザイン素人の私が見ても素晴らしく、見事、県知事賞をはじめとした数々の賞を受賞。本当に感激した。

噂には聞いていたが、花博会場はかなり広い。東京ドーム12個分相当の56haとのことで、とても1日では全部回り切れない。
庭文化創造館、国際花の交流館などの屋内展示と、国際庭園をはじめテーマ性のある屋外ガーデンが一面に配置されている。印象派の巨匠モネが晩年を過ごした家と庭園を再現した「花の美術館・モネの庭」は一番人気で、これを会場の一番奥に配置していることで、回遊性をうまく実現している。
植物の手入れも行き届いているようで、かなり頑張っているなという印象を受けた。
空間を楽しむもよし、植物そのものを愛でるもよしといったところだ。

客層はさまざまだが、何と言っても中高年の女性が中心だった。
浜松からのシャトルバス内のおばちゃんの話によると、もう何度も来ているらしい。1度では見切れないということもあるだろうが、季節に応じて咲く花も異なり、違った味わいを楽しめるので、リピーターも多いということだろう。
本当に花を愛する人が多いということをあらためて痛感した。
来場者数は9月5日現在390万人弱。目標500万人とのことだが、終盤の駆け込み入場を予想すると達成すると思う。

ところで、10月11日までの会期を終了すると、この広大なスペース、その後はいったいどうなってしまうのか?他人事ながら祭りの後が懸念される。
新聞報道によると、計画では、浜名湖花博跡地は平成17年度に「浜名湖ガーデンパーク」として生まれ変わるとのことで、現在県民懇話会により計画が練られつつある。浜名湖のシンボルゾーンとなるような公園整備に向け、ハードとソフトの両面で議論がスタートしたとのこと。モネの庭や展望塔など花博の人気施設は残し、公園は無料化するらしい。

うーん、どうなんだろう?
2000年に開催された淡路花博は、当初見込みを200万人も上回る約700万人を集めた。跡地は、国際会議場やホテルで構成される「淡路夢舞台」と「国営明石海峡公園」として運営されているが、その後はいかがなものなのか?

博覧会会場の跡地利用については、どうやら二つの方向がある。一つは公園系だ。太陽の塔でおなじみ、1970年に開催された日本万国博覧会の跡地を利用した万博記念公園。1975年7月、本土復帰記念事業の一つとして行われた沖縄国際海洋博覧会の跡地を利用して造られた国営沖縄記念公園など。もう一つは、街そのものの機能系。1989年、横浜博覧会跡地にできたみなと未来21(MM21)。1985年の国際科学技術博覧会(つくば博)跡地に
建設された筑波西部工業団地など。
どちらがいいかは一概には言えないが、後者の方が街のマーケティングという点からは戦略的には見える。

要は、近視眼的に博覧会が目的化し、終了後に「さて跡地で何しましょうか?」ではいけない。この街をどういうポジショニングで発展させたいのかという「ビジョンの通過点」として博覧会が開催されているかどうかが重要なのだ。その点から見ると、浜名湖花博の跡地計画からはそのシナリオが読み取れず、ちょっと嫌な予感がする。

花博会場の花は正真正銘の本物なのだけれども、当たり前だがお祭りの飾りという側面があるせいか、人工的な感じがする。これらをそのまま維持していくのは、大変なコストがかかり到底無理だしその必要はない。
新しくキレイなものをつくると、その多くはオープンした時点から衰えていく。最初は珍しくにぎわうが、どんどん人が離れていく多くのテーマパークなどは典型だ。
せっかく多くの花好きを楽しませている花博。その一部だけでも、できた時点から長きにわたって成長し続けていく、本物のストックとしてのガーデンづくりを計画に盛り込んで欲しいものだ。

*この記事は、週刊で発行するメルマガ【マーケとマネー〜せつないとき】49号に掲載したものです。ご興味のある方はこちらからご購読ください。
ごきげんなマーケとマネー研究所


←前へ次へ→

コラムトップへ

 LINK & WILL

お問い合せ info@synergyp.com
Copyright© 2026 Synergy Partners Inc. All Rights Reserved.